登り納め
昨日は登り納めに一人で御岳に行ってきました。

別に友達がいないわけじゃないよ


宿題というか今年の目標のボルダーで初段を
狙って溶けたソフトクリームに行ってきました

課題は溶けたソフトクリームトラバース(初段)
凹角から始まり右へトラバースして5Qに合流しトップアウトする課題

途中核心の下に岩が飛び出ててちょっと危ない
スポッターは居たほうがいいかも

友達がいないわけじゃないよ

いつもは大混雑の溶けたソフトクリームですが
本日は年末のせいか私の他に2人ほどしか登ってません

チャーンス( ̄ー ̄)ニヤリ

駐車場からの徒歩でだいぶ体はあったまっていましたが
本日は水たまりが凍っているくらい寒いので
軽く適当に登って上半身を温めます。

心を落ち着かせて1トライ目は
ホールドとムーブの確認

しかし、前回より下手になっている(;・∀・)
しかも何が厳しいって2手も進めると寒くて
指がかじかんで感覚がなくなる。

ポッケに入れてあるカイロで指先を温めながら
休んでカメラをセットして2トライ目

あー冷たい
持ててるかわからねぇよとか思いながら
核心のマッチもクリアし、前回落ちまくった
ヒールフック後のムーブも落ち着いてこなし

5Qに合流。

しかしマントルが寒い&柔軟不足で厳しい(;´∀`)
幻の膝を駆使してトップアウト




ちょっとムーブは汚いですが・・・


ついてから20分ほどであっさりクリア( ゚д゚)ポカーン
個人的には外岩の10台の核心のほうがムズイ気がした。。。
多分地面から近くてホールドが分かりやすいからかな?

さすがに物足りないのでデッドエンドへ

しかし


こみこみデッドエンド
メチャ混み(;´∀`)

軽く登って帰りました


注意
日陰岩が立ち入り禁止(登攀禁止?)になっていました
トラバースなどチャレンジする方は自粛したほうがいいでしょう
JFAにも連絡しておきたいと思います。

立ち入り禁止

看板



来年の目標は
外岩リード11後半
ジムリード11後半コンスタント
外岩ボルダー1Qコンスタント
といったところでしょうか

あとは山を強くなりたいな


来年もよろしくお願い致します。
久々御岳
んちゃ<挨拶

先週の日曜日に久々に御岳・・・に行ってきました。
というかクライミング自体結構久々?

先週、先々週の素晴らしく晴れた行楽日和の休日は
そろそろ、締切りが迫ってきている修論のデータ取りを
ナナフシくんとKNJにお手伝いいただき、研究室に缶詰。。。

お手伝いいただいた皆様に頑張っていただいたお陰で
日曜日の仕事量がだいぶ少ない!

それなら天気もいいし、御岳でも行ってから
作業したっていいじゃない!ということで御岳へ行くことを
前日に決定

前日にじゃぁ明日は御岳に10時くらいねと
約束しお別れです。

まぁ、お決まりの寝坊をかましましたけどね(ΦωΦ)フフフ…
寝坊をかましても流石にクライミングだと大きくは遅れません(え

発電所近くの駐車場に11:30前に到着(どこが小さな遅刻だ)
なんか地面が濡れてる。。。
雨なんか降ったのか?なんというタイミング・・・

とキョロキョロしているとナナフシ車が止めてあるのでどうせ忍者でも打ってるんだろうと
ほっといて、我々は比較的お日様も当たりやすくて、乾いているだろうと
途中水たまりにはまりながら、溶けたソフトクリームに向かいます

ついてみると、流石行楽日和
溶けたソフトクリームまでジムのようにマットが一杯
しかも、みんなで溶けたソフトトラバース大会状態・・・

いまいちやる気も起きないので裏側の10NHなどを手を使いアップ
・・・って本当にコレ、ノーハンドですか?
といつも思う課題を裸足で何度か登り、ボケーッとすることに

今回の私の目標は溶けたソフトクリームトラバース(初段-)
今年中に有段者になりたいなー

と夢見ながらトカゲをする。
ぽかぽかしていい気持ち。登らなくても気持ちいいでゲソ

と、KNJは私が豚の耳と言っている7Qかなんかの課題を登る
今までは全く登れなかったのに最近はスメアもうまくなり
デッドも出せるようになったので楽勝のご様子。

まだ混んでいるので、そういえばやってなかった裏側の
キックマントル3Qにチャレンジ

だが。。。難しいΣ(゚д゚lll)ガーン
手はそこそこいいのだが足が全くない

何度も落ちて、いろんなムーブ数撃ちゃ当たるということで
なんとか登れた。でも、このムーブじゃ全然キックマントルじゃない(;´∀`)
一発でこういう課題落とせたらいいのになー。まだまだムーブの最適化に時間がかかる

登れて一安心の後、少しトカゲ(日向ぼっこのコトね)をして
ナナフシが頑張っているであろう忍者岩を見に対岸へ

くそこみにんじゃwith ななふし
めちゃめちゃ混んでる・・・絶対イカネ( ゚д゚)
ちなみにナナフシトライ中

ナナフシがトライするところを見てると
核心は難なく通過できるようになっているが
カチからピンチへの持ち替えでドボンΨ(`∀´)Ψケケケ

あそこはあーせねば( ̄ー ̄)ニヤリ

とナナフシドボンで気がめげたのかマットを持ってこっちに来るので
隠れて待ち伏せし、やっつけ 合流し溶けたソフトクリームへ

帰ってみると人が減っているのでトラバースにチャレンジ
1トライ目から今まで全くこなせなかった核心マッチをクリアし
そこから二手先ののポケットへの右手も難なくとれた

お!行けるかも


と思った矢先ムーブが雑になりドボン(∩T∀T)∩ワーイ
そのあと何度打っても同じところで同じ心理状況で落ちる(;´∀`)
めんたる弱いなぁ・・・

また、アップから時間がたって体が冷えていたせいか少し打ったら
手が終わった(´;ω;`)

手が終わった頃にアラサー岩女子会みたいなパーティと
定年後の老人たちの津軽海峡冬景色などが溶けたソフトへ集結

女性のパワーと老人のパワーはすげぇなと
感心しつつこのまま終わるのはなんだから


せっかくだしナナフシにこないだ登ったIKEDAさんの設定課題
「私の声」4Qをやってもらおうと我々はいそいそと場所を変えたもと岩へ

KNJとナナフシの対決となりました(私を痛める寸前まで言ったので見学)


なんと結果はナナフシ惨敗

KNJは何度か落ちたけど完登
ナナフシはスタート付近のスメアで腹筋が割れるほど面白い落ち方連発
流石、スーパーイリュージョニストや

とらいだきえー
登るKNJ


そんなナナフシも最終的には核心まで行けたが
核心を越えられず今日のクライミングは終了

帰りに新青梅沿いの大勝軒でご飯を食べて
実験をして解散!

それにしても帰りの運転は眠かった・・・( ´ー`)フゥー
御岳ボルダー -出会い編-

先週の土曜日は御岳でボルダーをしに行きました

前日までは天王岩へリードの予定でしたが
・土曜日は天気が良くて混雑する(?)
・御岳ボルダーにはお気に入りブログのIKeDaさんがいる
・そして土曜日寝坊

ということで(三つめが決定的)
予定を変更しました.


14時頃に御岳の発電所前駐車場に着
おおぅ,もう日差しが夕方(;´∀`)

今日はKNJと二人きりです
その為か御岳の美しい渓流が濁流となっています


今年の目標は初段一本,室内11c,外岩11aを登る!
ということで

今日は接待クライミングじゃないし
御岳に来たからには初段やるぞと
溶けたソフトクリームのトラバースにトライ・・・

しようとしたら,凹角まで濁流が押し寄せ
下地がガッツリ削られています


しかし岩のコンディションは大変グッドでスメアが効く!
でも気温は高く足はぴったりと張り付くのに手がヌメる

トラバースは自己最高記録の8手目まで進んだが,
その先が全く登れず諦める...もっと寒い時にリベンジだな

その後はツイッターで連絡をとりあっていた
お気に入りブログの主のIKeDaさんと合流

IKeDaさんのブログ
嬉し恥ずかし,私の登っている写真も有ります



IKeDaさんと合流後は過去のロクスノに
載っている課題「私の見栄」1Qにトライ 

IKeDaさん曰く
「全くムーブが出来なくて困っていたんで誰か来るのを待ってたんですよ」
とのこと・・・

(;´Д`)う,期待されてる・・・

とりあえずトライすると

(∩T∀T)∩ワーイ

全然進まず落ちました.
課題はカンテスタートのフェイスに移ってから
スラブトラバースなのですが

まずフェイスに移れない:(;゙゚'ω゚'):

その後いろんなムーブを試してもフェイスの
クラック手前のカチスローパーで落ちる

結局この課題は最後までそこまでしか進みませんでした.


IKeDaさんは小指の靭帯をがっつり痛めているにも
かかわらずガンガントライを重ねます
すごいモチベーション.見習わねば.


この日の締めはIKeDaさんの設定した課題の
私の見栄のスラブ~フェイスの逆走課題で
最後のフェイスのカチ二つにノーハンドでたって終了

IKeDaさん曰くまだ誰も登ってないようなので
登ってくださいとのこと.
が,頑張ります(;´∀`)

気を抜くとスラブで落ちてしまうし
スラブからフェイスに映るところもバランシー

暗くなってきてIKeDaさんは娘さんが待っているので
途中でお別れ.
ぜひ今度はリードもご一緒しましょう!
喜んでビレイさせていただきます( `_ゝ´)キリッ


トライ数としては15回くらいでなんとか完登
最後の方はヘッデンを装備して頑張りました

引用池田さん
IKeDaさんのHPより引用

真っ暗な17時まで粘ってKNJも第2登をして満足のご様子
まっすぐ寄り道せず帰りましたとさ

御岳BBQ二日目
昨晩より降り続く雨

つかの間の天空への旅路から戻り重力に惹かれ母なる大地にの懐にて
またこれから数十年,数百年,もしかしたら数千年の長い眠りにつく

そう思えばこの煩わしい雨にも「お帰り」と親しみを持って言える気がする.

その日私は天気同様はっきりしない微睡みの頭でそんなことを考えながら
サーッという静寂にも似た雨音を聞き,うつつへと戻った.


飽きた.


うぇい!
御岳二日目!
生憎の雨!

今日から合流組の魔女さん,うさぎズボン,虫少年,NKNKNの四名が来るぜー

朝は食料がなかったので宿泊組のみなさんは合流組の到着を今か今かと待ち構えています.


ひつまぶし
スーパー暇つぶしタイム!
奥からジャンプ,PSP,PSPで暇つぶ




そして12時前にとーちゃく!

すでに起こしてあった炭を使って速攻BBQスタート!

山のように買ってきたのでもりもり食べてね ( ̄ー ̄)
ハンバーガー一人2つ以上&肉が一人当たり500g以上という暴量

もちろん女性もいるので男にはそれ以上がのしかかるという
確実な計算ミス!
満腹は幸せだ!

また,デザートには焼きバナナや焼き芋(安納芋と紅あずま)と
魔女さんが焼いてきてくれたキャロットケーキ(おいしゅうございました)

食べるのに夢中で写真撮り忘れた!


雨は午前中に上がり天候は曇に変わっていたので,あらかた食い散らかした頃には
岩はウエットなものの軽く触れる状態に!

結局私以外は岩登りへ行きクライミングを楽しんだそうです.


先週末の御岳
最近岩ばっかり登って山に登ってないなぁ
山にも行かなきゃなー今週末荷物担いで雲取でも行こうかしら

さて本題,先週末(日曜日と月曜日)の御岳の報告です


先週末は大学のクライミングをやってみたい初心者たちと経験者を
伴って,ついでに夏休みに遣り残した御岳BBQを実行してきましたよ


BBQもやるということで
私とKNJは前日の土曜日からBBQの仕込みや買出しでてんやわんや
しかし,うまいものが食いたい一心で最近話題(ちょっと前か?)のコストコなどに
行って,肉をキロ単位,ビールをケースで購入します.


買ってきたものを家へ持ち帰り仕込みをします
ちなみに,言わせてもらうと(受け売りだが)
本場のバーベーキューと日本のバーベーキューは別物!
日本のバーベーキューは野外焼肉でしかない!
バーベーキューのバーベーキューたらしめるのは準備なり!
(某怪しいアメリカ人談)



今回のメニューは
・手作りハンバーガー
・秘伝の豚バラ炙り
・鶏肉の香草塩ダレ焼き
・なんか買ってきた肉

豚バラは怪しいヒゲのおじさんから直伝のチャーシューダレを流用し
鶏肉はクレイジーソルト風味の塩ダレで漬け込みました


そして,仕込みメインのハンバーガー

もちろん手作りとうたうからにはパティ(ハンバーグのこと)から手作りです
ポイントは
・こまめな味付け
・牛脂を刻んで練りこむ
・寒天を入れる
・牛乳につけたパン粉&お麩
・よくこねる
・スパイスをケチらない
・歯ごたえが単調にならないように好きな肉をみじん切りで入れる(タンとかハツがおすすめ)

て感じですか
こんなポイントを抑えると切ると肉汁が溢れ出るハンバーグが出来ます.
そのハンバーグを焼いたバンズにアボカド,トマト,オニオン,葉物などなど
お好みで挟めばハンバーガーの完成です

以上,G-enkiduのお料理ブログでした












ばかな



御巫山戯はこんなもんで
閑話休題

今回の御岳は月曜日が創立記念日だったので
日曜日から月曜日のぶっ通しでした.

しかし,天気予報では日曜日,月曜日共々あいにくの天気
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
しかし!
なんと誰かの日頃の行いがいいのか日曜日はバッチリ晴れました (ΦωΦ)フフフ…

誰のおかげかな! (`・∀・´)エッヘン!!

そんなこんなで集いも集ったり9人,最終的には13人になりました()内は月曜参加
今回は私,KNJ,アトラス,ナナフシ,大ナナフシ,うーだい,おキク,もりもり,
自称シティーボーイ(魔女さん,うさぎズボン,NKN,虫少年)

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

すげぇ人数,他のパーティの邪魔にならないようにするのが大変でした.
ちょっと邪魔しちゃったかも (m´・ω・`)m ゴメン…
ホントはバラケさせたかったけど初心者が多くて・・・

迷惑かかった方本当にすいません

と,最初はやっぱりデラシネ!と思って向かったところ
同じような講習会?っていうグループがいらっしゃいました

そこで我々は滑り台岩へ

ここは貸切だったのでみんなに岩登りのルールと危険性の説明をして
とりあえず10QNHをみんなで登ります

私は先日のカラファテのスーパーチープセールで買ったら5.10のアプローチシューズで
よじよじ.

他にこの課題をNHで登れたのは自称シティーボーイくらいかな?


ちょっと触ったところでやっぱり滑り台岩は小さくて面白くないということで
速攻溶けたアリスクリームへ移動

行ってみたらなんと今月中にカヌーの全国大会だかが開かれるそうで
ポールをぶら下げるワイヤーが凹角側に張ってあり登れない状況・・・
( ^ω^)・・・


まぁ,初心者ばっかりだしいいやと言うことで逆側のNH10Q(本当にNHかよ・・・)
をAH(有りハンド・・・こんな言い方しねぇ)でみんなで登ります

この課題は個人的に結構好きで高度感もあり,途中でスメアで一手出さなきゃいけない,
また手数も多い方なので大好きです.(もちろんNHではやらない)


KNJ
KNJがチャレンジ何度も登っているのでらくらくクリア


もり
今回がクライミング初のもりもり,登り姿から度胸を感じさせられました.大変上手.
下から落ちたら怖いぞー怪我するぞーっていじめても上部でデッドを出すほどの根性


ぬっきー
某ワンゲル所属の自称シティーボーイはパワーを感じさせる登りです.
「自分は尾根歩きでいいです」とは本人談,つっても岩場は通過出来んとね( ̄ー ̄)ニヤリ


豚の鼻
最後にお目汚しの私は別の4QSDをなんとかレッドポイント・・・( ´ー`)フゥー


そののち凹角側のワイヤーを誰かが岩の上に載せて登れるようになったので
経験者組のうーだい,ナナフシ,私は凹角右3Qを
うーだいはスイスイと登り,私もなんとか裸足でクリア

アトラス,KNJ,大ナナフシ,おキク,自称CB,もりもりは7Qアンダーと5Qを
打ってKNJが7Q初RP(約1年かかったらしい)できたそうです.

他の人たちはRPや再登はなかったらしい?

空も怪しくなってきたので駐車場近くに行くべということでデラシネへ
この時間だと空いていて貸切でした.

でもなんか遠くでカヌーの撮影をやっていて写ってしまったかも(;´Д`)
NHK教育のヒミツのちからんど的なノリでした

自然はみんなのもんだ!ということで登らせてもらい
みんなでデラシネのいろいろな課題を登って本日は終了

でらしねーぇい
4Qか何かを打つアトラス・・・・デカイ!!

暗くなるまで打って
迷惑にならなそうなところ?で晩ご飯を食い,床につきました
みんなで酒をのみつつ10時すぎまで徒然話して各々就寝

しかし私とうーだいは無駄に山の話で盛り上がり3時まで
飲み続けましたとさ


※今回のブログは写真を撮ってある人だけ載せちゃいました,あちしも行ったのに!写ってない!など文句のある人ごめんなさい.
Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

