FC2ブログ
エスカラード
今日は仕事後エスカラードに行ってきた。

自分で設定した面白い2Qがやっと登れた~

いやぁ、3週間くらいかかってしまった。

やはり、プラスチックホールドはごまかしが効かなくて苦手だわぁ。

しかし、最近ボルダートレばかりで持久力がダメダメに成ってきたのでナガモノでもやりますかねぇ
城ヶ崎 ファミリークラックエリア
日曜日は城ヶ崎に行って来ました。

5月末に新婚旅行でYosemiteに行くことが決まったので、秋ぶりのご無沙汰クラックです。

最近までファミリークラックエリアは吊り橋の工事でクライミング自粛でしたが、工事終了に伴い、クライミング可能と成っていました。

有料駐車場に車を停めて、ぽかぽか陽気の中10分程歩いて吊り橋下のファミリークラックに到着です。



結構混雑していた。


トポと見比べながら、先ずはアップと言うことで最初にアンクルクラック5.9に取り付く。

久々のクラックのせいか、初めての城ヶ崎のせいか岩質に慣れず苦労してワンテン。

(;´Д`)

トップロープ張って、嫁が登る。Yosemiteの渡航費を無駄にしたくない!と珍しくやる気。(´ー`)

クライミングしたいというモチベーションでテンションはあがらないのに(笑)

因みにアンクルクラックはトップアウトしてから適度な支点まで距離があり、トップロープは掛けづらい。
使えなくなったロープなどで5m位のスリング等作って持って行けば楽かもしれない。
また、支点まで落石誘発し易いので注意!

次に100岩のファミリークラック右岸の1番の左を初心者クラックと間違えてやった。これは体感5.7くらい。

最後に初心者クラック5.10aに取り付く。
悲しいかな、アイスばかりやってて外岩フリー自体久々のせいかムーヴ読めず、オンサイトはドボン。

気を取り直して何度か取り付くが、

仕方ないのでエイドで上がり、トップロープを張る。
トップロープでトライしたら思い切ったムーヴでノーテントップアウト。

久々のナチュラルプロテクションで気づかないうちにビビってたらしい

何度か練習して、昼飯レスト後一発目で無事RP

釣りしたいと叫びながら帰路に着き、帰りに丸天まで足を延ばしました。


城ヶ崎寸感
岩質のせいかクラックルートなのに、ジャミングが少ない。
どちらかというと、ナチュラルプロテクションのフェイスって感じ。
カムは赤キャメ以下が2セットとナッツ1セットあれば安心かな。

あとは、くれぐれも駐車関係、観光客とのトラブルだけは避けてほしい。
生きてるんだ!
生きとります
震災も東京でめちゃくちゃ揺れましたが私は無事です。

震災に見合われた方々、岩場、山、海に
心よりお見舞い申し上げます。



4月から奇跡的に社会人になれたので
周りの環境の変化や研修などで更新が滞っていました
申し訳ない

僕のことを待っていてくれた
地球上の美女の方々ご心配おかけしました(野郎はいいです)


前回の日記からのブランクはめんどくさいので書かない感じで
行きますよー
(城山とか天王岩とかベースキャンプとか御岳とかは行ってたのだ!)

これからぼちぼち更新を再開していきたいと思いますので
引き続きよろしくお願いします


で、昨日はベースキャンプに行ってきました

最初はKNJと私とレイとナナフシで登ります。

今回初登場のレイさんはアメリカジーン!
身長も高くムッキムッキ!
最高グレードは12aオンサイトだそうで(;´∀`)

小川山でアンドレアスと一緒に着ている際に知り合いました


みんなで仲良くダバダバ登り
私はアップもそこそこにPurple rain (11c)にちゃれんじ!一年生!

ちなみに前に苦しんでいたDa gift (11c)は落としました
( ̄ー ̄)ニヤリ
ギフトの攻略法はレストでどちらの腕をしっかり休めるか考えて
レスト後、突っ込めば結構行けるかな

パープル・レインは2日目のトライでワンテンまで持ち込み
今回3日目のトライで落とす気まんまんでしたが

ダメでしたー

理由は暑さ。。。今までで一番綺麗に動いて余裕もある状態で
ハング出口をとったのに真昼の熱気が天井付近に溜まっており
あえなくスリップフォール。

しかも、人気ルートのため今までのチョークが堆積しており
ニュルっニュル(;´Д`)

1トライ目はとりあえずそれで降りました。

2トライ目はムーブの確認で掃除便を出す。
しかし、これが間違いだった・・・

時間は3時ほどで熱気もピーク
楽に行けると思っていたところで油断して
クリップミス(;´Д`)

しかも、ホールドベチョベチョ
'`,、('∀`) '`,、・・・(´Д⊂グスン
それでも根性でキーホールドを磨いて降りてきました

ここでレイは友人のバースデーで帰る。
代わりに魔女村さん、Campsis、MIKA嬢が参戦
みなさん最近クライミング熱病に掛かっているようで
事故 自己最高グレードの更新に勤しみます

この空気っていいよねー
大変モチベーション上がる


3トライ目は夕方涼しくなってからトライ

ムーブも調子よく行けたが
結局2トライ目のミスで疲れが溜まっていてフォール

その後みんなのセッションにちょっかい出したり
ボルダーで追い込んで終了

成果としては実りのない結果となりました。。。

しかし、ユージさんの真剣トライを生で拝見でき
眼福眼福。
これだけで来る価値はあるといえよう



今後の予定

Purple rain(11c)

アントラーズ(11c)

ヘラクレスオオキャブトムシ(11c/d)

12ちゃれんじ!

これに並行してエッフェル塔とフルムーンを落とす!

あと、外にガシガシ行きたい。。。
ゴールデンウイークには小川山だ!
今日の夜から
今日の夜から小川山に行ってきます

予定は小川山レイバックとガマスラの予定




火曜日のジムで12aワンテンまで行ったり,11aフラッシュして
最近調子いいから楽しみだわ

まぁ,初クラックで泣かないようにしよう
読んでほしいの
一緒によく登りに行く人には時間があるときに
このブログみて勉強してほしいな

「敵を知り,己を知らば,百戦また危うからずや」
自分に何がたらず,どうして登れないか考えるんだ(勿論私も)
潜んでいる危険も分かれば詭道も覇道に変わるってやつやね


主に根性面がためになります


私もほぼ毎日チェックしてます.

考察も鋭いし,モチベーションの高さに影響を受けるでしょう
かゆいところに手が届くといった初歩技術の説明も詳しいです

上手くなりたいなら読むべし

どこから読めばいいのかって場合は
クライミングTIPSから読めばいいと思うよ


あと...いや,言うべきことではないな


クライマー「H」の研究室
http://blogs.yahoo.co.jp/sanjc2004


ブログ主のクライマーHさんは今度浜松で行われる
コンペに出るそうでぜひ頑張って欲しいと思います.

当ブログ「艱難辛苦を与えよ」は
クライマー「H」さんを応援しています・・・みたいな


Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈