千代志別 ミックス祭り
成人の日連休にスキーでいった北海道

でも、スキーよりクライミングのがすきなのよね。

ということで、札幌近郊の千代志別に行ってきました。

アプローチは千代志別の集落手前(札幌側)の洞門内を歩き、トンネルに変わるところから海側に入って20~30分するとトンネル入口状の人工物があるのでそこから少しいくと、右手に見えます。

ラッセル必須。
スノーシュー等あると良いでしょう。
雪崩もアルらしいので注意!

13055_447970435276768_362980394_n.jpg

気温はそこそこあるといっても、そこは試される大地。-10℃くらいはありそう。

見える壁面からはボコボコつららが生えている。

海からのしぶきで湿雪になった、雪原をとぼとぼ歩き、到着。

すげぇ
思ったよりデカいし、氷発達しているんですけど。

531924_447970498610095_1881546088_n.jpg


529715_447970555276756_1349109899_n.jpg


早速登ろうと近づくも、ボルトどこ?
ナチュプロもってきてないんですけど。

よく見るとあった!岩と同色に塗られたステルスボルトか!

とりあえず、最初にM7のネズミ男に取り付くも、弾かれる。

69631_447970701943408_856762723_n.jpg


2ピン目までしかいけないのですが。。。
寒いからどパンプするし、アイゼン前爪減ったままで乗り込めないし。

これは、登れない予感!!


続いて、M5のtooth pick にトライ。
早速3ピン目の氷柱に蹴り込んで立ち込んだ所足が抜けてフォール。

前爪チビりすぎて乗り込めない角度になっているよう。

なんとかドライセクションに移行するもパンプ酷く5ピン目の残置ビナで敗退。

529816_447970741943404_2085251025_n.jpg


完全な実力不足!!
なんたる無様。

しかし、メンバー的に他に登れる人もいないし、tooth pickが一番簡単なルートなので。。。

さて、帰るか。
ニセコでパウダー楽しむかな!
(最初と言ってること違う)

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

