宝剣岳 ミックス
12月7-8日で中央アルプス宝剣岳へテディさんと行ってきました。
冬季の中央はじめて

前夜に双葉SAで集合し、始発の朝8:00過ぎのバスで出発。

1472858_446950432094839_2012980151_n.jpg
ロープウェイで山頂駅まで。


1461606_446950422094840_743381914_n.jpg
初日はこんな天気

サギダル尾根だかよくわからないけど地形図からサキダルの頭に神社裏から突き上げる尾根を登ることに。

3Pくらいで頭に到着。ほぼ歩きだったけど。

1453333_582597375147406_866792883_n.jpg


カールのあたりから風は強かったけど、稜線は余計に豪風である。



1393678_446950752094807_2004874704_n.jpg
でもピース

997000_446950558761493_1224205247_n.jpg
まつげも凍る

寒いんだけど今回は気持ちのいい登攀と(?)ビバークが目的なのです。
ということでここを今日のビバーク地とする!
と、決めたところは雪崩と落石を避けた雪の斜面。
近くに岩小屋もあっただろうけどそれだと快適すぎるね。


1476363_446950888761460_1661434555_n.jpg
なかなか快適?厳しい環境でレストできる技術欲しいわ

1520662_446951305428085_2091918201_n.jpg
でも、寝返りで滑落するのは簡便な!

1495508_446951282094754_2068095320_n.jpg
景色だけは一流ホテル以上

翌朝は快晴。
気持ちのいいクライミングができそう。

バリエーションってやつ?
トポとか持ってないし、アルパインクライミングってやつなんかな

図のラインを登りました(ちょっとずれているかも)
1526246_446952512094631_1886074242_n.jpg

1Pめ Ⅳ+くらい?
簡単なミックスでのアップからのバーティカルアイス。
AIとWIのミックスで中々しびれる。
しかも、なめてスクリュー持って行かなかったのでプアプロで10m程度のアイスを中間支点スクリュー一本と
アイスフック一本のみでごまかし登る

1390687_446951668761382_816178810_n.jpg
ここも、クラックにバイルジャムって上がる気持ちいいムーブが楽しめる。

1512691_446951778761371_495370084_n.jpg
岩の上には凍った雪。地味にやらしい。このあとアイスへ


2Pめ M5くらい?
薄っかぶりのドライパート。というか、凍った草付きミックス。
ここがハイライト実に楽しい!
プロテクションは効くし、残置は潤沢で恐ろしい感じはしない。
(ただし残置は衝撃荷重に絶えるかは疑問)

1455189_582598281813982_894265469_n.jpg
うっひょー@てでぃ
これ左足クラックにジャムしてるんだぜ
この後腐れハーケンでのマジ落ちにて心が折れたてでぃやんと交代

1476408_446951952094687_750993132_n.jpg
わほほい

じつは、下部のかぶりより個人的にはランナウトトラバースのほうが怖かった。。。

3Pめ Ⅴ-くらい?
ここも気持ちのいい岩溝に詰ったアルパインアイスとフッキングを多用したミックスパート。
カムのセッティングできるところがいまいちだけど。ここも腐れハーケンは山盛り。
弱いボクチンとしてはあって助かった部分もあるけど、無くていいよね。
必要ならば自分で打てばいいわけだし。

1480695_582598935147250_1618462722_n.jpg
でだし

1533866_446951858761363_1665410136_n.jpg
ビレイしますの☆

4Pめ Ⅳくらい
あーこれでおわりだわーと思ってたら嫌な凹角が出てきた。
しかも、ギアの関係で終了点が実に貧弱なものしか作れず、ボディビレイ。
やだやだ

5P
きっと最終ピッチだったけど、帰りのロープウェーの時間が迫っており慌てて敗退。
パッと見た感じそこそこ悪そう。雪乗ったスラブにリスクラックて感じ

いやぁ。青空のもと大変楽しかったわぁ。
さんきゅうテディー!

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

