スポンサーサイト
連休初日
土曜日から始まった連休初日.

東北飯豊連峰に良く予定が中止になった
Genkiduの行動とはっ! ( ゚д゚)ハッ!

はい,ということで連休初日の報告です.
私は予告通り外岩にクライミングしに行ってきました. (∩´∀`)∩ワーイ

場所は五日市「障子岩」です.

駐車場探しに苦労するかと思いましたが100岩場に載っている地図の通り
神戸岩入り口のバス停の道を入ったすぐ左にありました.


障子岩駐車場

ここが駐車場.うまく停めれば4台は入ります.


神戸橋

この橋を渡って道なりに歩く.


そしたら右手に枯れ沢のある車1台ほどのスペースがあり,
そこから踏み跡を辿り10分も杉の林を歩くと障子岩がみえてきます (; ・`д・´)


障子岩遠望

こんな感じで見えてきます.これが南東壁.


障子岩南東壁

上下の二段でわかれてます.セルフビレイ必須.

登った感想は,初めての石灰岩クライミングだったので
ホールドが見つけづらい&粉がふいていてホールドが滑る.

岩場のスケールは大きくて明るく◎
人が少ない(連休初日なのに今日は貸切)
蚊が少ない
静か
といったところ

石灰岩に登れるようになるために今後通うかな.


今日のトライ数は4回ぐらい.
ほとんどのんびりして,一緒に行った初心者に懸垂下降やセルフビレイの扱い方を教えてました.


吊るされ犬

ハングドッグ中

注意点
全体的に支点の状態が△(RCCやアイボルトが多く,ハンガーボルトも滲み出しで劣化?)
現在アプローチの林道が工事中のため注意
セルフビレイ用のギアを忘れずに
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

