fc2ブログ
パソコン壊れて,山河あり.グラウンドフォールして傷はなし
半年くらいまえに中古で買ったデスクトップのHDDがぶっとびました
後立山縦走から帰ってきたらアキバで同モデル探さねば・・・
OSあるからインストールできるよな・・・BIOSも生きているみたいだし

壊れPC
HDDが急に読み込めなくなった・・・



さて,昨日は午後からT-wall錦糸町店でクライミングをしてきましたよ

ロープを殆どやったこと無い人を連れて行って,ゆくゆくはリードをしたいとのことだったので
じゃぁ,まずはトップロープをATCでビレイの練習やりましょうと言うことに.

きっちり教えて,何度か練習で低いところで落ちたりして大丈夫.
(一応10人以上に教えて今まで出来なかった人ナシ)
よし,したら登って無言で落ちるから止めてねと私スタートです.

途中何度か落ちて止めてもらい,終了点まで2m位の地上から7mほどの場所で

「よし,じゃぁ最後に落ちるか」と壁をけったところ

ひゅーん

「あれ,止まらない.なんで??」(もちろん落下中)

ひゅー

「(・3・)アルェーなんか骨折したの思い出すな」(この時半分くらい)

ひゅー

「これ,ヤベェ!!くぁswでrftgyふじこlp;」

私の足がビレイヤーの顔くらいに差し掛かったときに私火事場の馬鹿力で
ビレイヤー側ロープをグリップ!!

停止はしませんでしたがスピードを落とすことに成功.
そして,まさかの二本足で着地

そして,五体満足

そして,着地後ビレイヤーを問いただしてみたところ第一声が
「ゆ,油断してました!」
さすがにプッチーン

「お前絶対やるなっていったことやっただろ!人ひとり殺したと思え!!」

など叱ったあとに状況を聞いて,フォールのスピードから鑑みて
ビレイヤーは落ちた瞬間テンパってビレイヤー側のロープを上にあげて
クライマー側のロープとグリップビレイしたようでした.

まぁ,あれでグリップビレイすらしてくれなかったら今頃・・・

まぁ,そんなこんなで怒られたビレイヤーは
「なんで俺こんなにだめなんだろう」状態で
泣き出す始末(注意,男です)(注意,成人してます)
(注意,高校時代の後輩です)(注意,そう,ヤツです)

その後もさんざんいじりながらボルダーと再びビレイを教え直してTRを
して9時頃まで居ました

ランジつかさ

ランジ中のヤツ

今日の教訓
・初心者は信じない
・ビレイ初心者は経験者をつける

スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 艱難辛苦を与えよ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈